BLOG ブログ

【ダイエットに効果的?】岩盤浴がオススメの理由

こんにちは。痩身ダイエット専門サロンキララです。

ここ数年ダイエットやストレス解消、健康維持目的で老若男女問わず人気になっている岩盤浴ですが、皆さんは体験されたことはありますか?

今回は岩盤浴の嬉しい効果・効能をご紹介します。

岩盤浴とは

岩盤浴とは、温められた天然鉱石の上に寝ころび、身体を芯から温める入浴方法のことです。
岩盤から発する遠赤外線で体の芯からじんわり温めてくれるので、1時間~1時間半と長時間滞在することが可能です。体を内側からじっくり温めることが出来るので、身体全体から汗がじわじわと出てきます。岩盤浴でかく汗はマイナスイオンの働きにより、粒が小さくてベタつかず、サラサラなのが特徴です。

岩盤浴よって期待できる効果

①血行促進・冷え性の改善
②肩こり・むくみの改善
③体の不要な毒素と老廃物を排出するデトックス効果
④ストレス解消・自立神経を整える

岩盤浴では血行促進が期待できます。血流が良くなるだけでなく、リンパの流れや発汗による代謝促進などにも効果があります。血行促進が期待できることから、〈冷え性〉の改善にもつながります、そして代謝を上げて血流をよくしてくれるので、日頃冷え性でお悩みの方にもオススメです。また、血流の流れをよくすることで、必然的に肩こりやむくみの改善にも繋がります。

岩盤浴でかく汗は“天然の化粧水!?”女性にうれしい美肌効果

岩盤浴ではじっくり体の内側から温めるので、じわじわと大量の汗をかきます。この汗は、皮脂腺からでてくる汗でベタベタすることなくサラサラした汗です。
この皮脂腺から出る汗は日常生活ではなかなか出てくれません。(普段運動したり暑い日などにかく汗は汗腺から出るベタベタした嫌な汗です。)

皮脂腺から大量の汗を出すとどのような効果があるのでしょうか??
皮脂腺からの汗は、水分以外に体内に蓄積された化学物質や老廃物などを汗と一緒に排出してくれます。そして、この汗にはお肌を保湿する役割を持つ皮脂が含まれています。
これが“天然の化粧水”と呼ばれる理由です。女性にとっては美肌効果嬉しいですよね!岩盤浴後は保湿効果があるため、シャワーなどで洗い流さず、タオルなどで拭き取ることをオススメします。

まとめ

岩盤浴で体の芯から温めることで、期待できる効果はたくさんあります。
特にこれから寒くなる時期には運動で汗をかく機会は少なくなってきますから、代謝をアップさせるには岩盤浴はオススメです。

身体を温めてあげることは、身体の健康と美容には不可欠です。
健康で美しい身体作りを始めましょう!!