BLOG ブログ

【メンズ脱毛・レディース脱毛】~光脱毛の仕組み・効果について~

毎日ムダ毛の処理をしている方や、毎朝の髭剃りで時間がとられている方の中には、「脱毛しようかな」と考えている方もたくさんいると思います。

でも脱毛にチャレンジすると決めても、やっぱり最初は不安があると思います。そこで今回は、これから脱毛を受けたいなと思っている方に向けて、オススメの光脱毛の仕組み・効果などご紹介します。  

光脱毛とは

光脱毛とはフラッシュ脱毛と呼ばれ、毛の黒い色素(メラニン色素)やバジル領域(作り出す組織)に反応して発生した熱によって、発毛細胞の働きを抑制する方法です。
毛周期には、「成長期初期」「成長期」→「退行期」→「休止期」の4つの段階があります。このサイクルは毛が生える部位によっても異なりますが、全身の毛が同時に成長期になったり休止期になったりはしません。光脱毛は、黒い毛に反応するので、メラニン色素が豊富な「成長期」の毛をターゲットに照射しくことが可能です。

「IPL脱毛」と「SHR脱毛」の違いについて

IPL式脱毛は、メラニン色素に反応する光を照射し、熱を発生させて発毛細胞のはたらきを抑制する仕組みのことです。メラニン色素を多く含む太く濃い毛の方が反応しやすいといわれています。ただし、メラニンを多く含む日焼けした褐色肌やほくろ部分は火傷のリスクがあるので、照射できません。また、広範囲に照射できるので、施術時間が短く済む一方で、光脱毛の中でも痛みがやや強いと感じることがあります。

SHR式脱毛は、表皮に近くにある発毛をうながす組織「バルジ領域」に繰り返し熱を与え、蓄積された熱で毛の再生を抑制する施術です。こちらは毛周期に関係なく照射することが可能です。
IPL脱毛よりも弱い出力の光を使用するため、痛みも弱いと言われています。照射出力が弱い分、メラニン色素の含有量の影響を受けにくいので、IPL式などで施術が受けられない場合がある色黒肌や日焼け肌へも施術できることがあります。

「IPL脱毛」と「SHR脱毛」メリット・デメリットは??

【IPL脱毛】
メリット
・男性ヒゲにもしっかり効果がでます
・回数が少なくて済む
・肌トラブルが少ない

デメリット
・ゴムで弾いたような痛みがある
・毛周期に合わせて施術する必要がある
・日焼けした肌、シミ、ほくろ、産毛には使用できない


【SHR脱毛】
メリット
・毛周期に関係なく月1~2回の施術が可能なので短期間で脱毛が終わる
・痛みが少ない
・日焼け肌、ほくろの毛、産毛、色素の薄い毛にも使用できる

デメリット
・IPL脱毛よりは回数が増える

まとめ

今回は、光脱毛について、「IPL脱毛」「SHR脱毛」について詳しくご紹介しました。
自己処理では実現することが難しいツルツルで美しい肌も、プロの手にかかれば手に入る可能性があります。

当サロンでは、高額なコース契約などは一切ありません。そして、しつこい勧誘等も絶対行いません。
完全個室制ですので、脱毛が初めての方でも気軽にご来店いただけます。
一度スタッフまでお気軽にご相談ください!